備忘録

海と山と酒と肴

20210503_真鯛@金沢八景

友達と真鯛釣りに。

私以外はあまり船釣りをしないので、テンヤがいいと思って探したのですが、なかなか見つからない。。行きたかったところはGWはテンヤマダイお休みでした。。

私もやったことはなかったのですが、オキアミのコマセで釣る船宿へ行きました。

 

f:id:smw2mow:20210505145021j:plain 

オキアミのコマセ

 

船宿で仕掛けを購入しますが、なんと仕掛けは10m。こんな長さは初めて…!

扱えるのか不安でしたが、全然だめでセルフお祭り連発でした。。

船の方には何度もほどいて助けていただきました。。

 

指定の棚までビシを落とすのですが、決して指定の棚より下に落としてはいけない、船全体に迷惑がかかると何度も注意を受けました。

底に落としてから棚とりしかほとんどしたことがなかったので、棚とるのがかなり難しかったです。

 

開始数時間は誰もマダイが釣れていませんでしたが、お昼前位?からぽつぽつ釣れるようになっていました。

 

f:id:smw2mow:20210505145054j:plainf:id:smw2mow:20210505145046j:plain

釣った場所はここら辺 何度も何度も移動しました

 

何回か当たった感じはあるのですが、合わせられなかったみたいで引き上げても軽い。。

粘って繰り返していると、また当たったので合わせて巻き上げました。

しかし、巻いている時に魚がかかっている時のブルブルとした魚が暴れるような感じが全くない。。

もしかして他の人の仕掛け上げてしまっているのかと不安になりつつも、ゆっくり上げていくと水面に魚の姿が!

お祭りかも・・・と船に引っかかっているのかも・・・ともしかして魚かも・・・で半々だったので、思わず「つ、釣れてる・・・!釣れてる!!・・・タモ下さい・・・」と声を上げてしまいました。。

 

f:id:smw2mow:20210505145110j:plain

そして釣れた子 だれ・・・? メジナだそうです 青い目がとても綺麗で見とれてしまう

 

その後は当たらず釣り終了。。悔しい!

友達は大きくて立派な真鯛や、イサキ、サバを釣っていました。

「マダイ五目」というだけあって、いろいろ釣れるのですね。。

いろいろと釣れるのは面白いけど、仕掛けの扱いや棚取りが難しいので、次はやはりテンヤで行きたいな。。。

オキアミのコマセは、もう少し仕掛けの扱いに慣れて、電動リール買ってちゃんと使えるようになってから、行ってみたいと思いました。。

80号のおもりがついたビシを使って、40mくらいまで上げたり下げたりはちょっと大変だったので。。

船釣り慣れていない友達にはちょっと申し訳なかったです。。

 

f:id:smw2mow:20210505145145j:plainf:id:smw2mow:20210505145135j:plain

メジナのお刺身とメジナの塩焼き

 

f:id:smw2mow:20210505145156j:plain

卵を煮付けてみる 珍味

 

f:id:smw2mow:20210505145210j:plain

あら汁

 

f:id:smw2mow:20210505145225j:plain

アクアパッツァ

 

美味しかった。。ごちそうさまでした。。