備忘録

海と山と酒と肴

20210424_マコガレイ@金沢八景

 

金沢八景の船宿で、今期最終日とのことなのでマコガレイ行ってきました。

天気は快晴、風も穏やかでいい日でした。

 

f:id:smw2mow:20210505133111j:plain

釣った場所はここら辺

 

釣り竿は1本持っていって、船長に1本貸していただいて2本で挑戦。

自分の釣り竿を手に持ちつつ、もう一本は置き竿。

船宿で購入した仕掛けにイソメを3本掛けしました。

 

開始から1時間くらい。。。

何かぬっと重くなった感じがする…と引き上げてみると、、、

f:id:smw2mow:20210505133008j:plain

ヒトデがくっついていました。初めてヒトデ釣った笑

ヒトデってイソメ食べるんですかね・・・?

魚つかみではがして海におかえりいただきました。。。

その後も何度か変に重くなった感じがして、ヒトデやら貝殻やら釣りあげました。。

 f:id:smw2mow:20210505133036j:plain

ヒトデパート2「コンニチハ」

 

そんなことしている間にも、両隣の人はマコガレイを釣っている…!

この日はかなり調子が良かったみたいで、

皆さん続々と釣りあげていました。

しかし私にはアタリすら来ない。。

なんで!?

まめに餌を付け替えてみたり、餌の付け方を変えてみたり(長めにしたり短めにしたり)、大目に誘ってみたりのんびり待ってみたり、、、

両隣の人の釣り方を見て、真似してみたり、、

7時間試行錯誤して粘りましたが、結局1回もアタリませんでした。。内心泣いた。。

 

両隣の方、釣ったマコガレイの血抜き処理を丁寧にしていました。

遠目だったのでよく見えませんでしたが、えらあたり?と尾の付け根の方?に傷をつけて、バケツで泳がせて血を抜いていました。

真っ赤になるバケツの水。

折を見て何回かバケツの水を2~3回変えていたのですが、そのたびに水は真っ赤に。

かなり血が出るようです。

そして水を変えるたびにバタバタ暴れるマコガレイを見て羨ましくなる私。。。

 

手ごたえゼロだったので、何をどうしたらいいのか全く分からなかったのですが、

また来季リベンジしたいと思いました。

 

帰る前に、、

ボウズだった私に、竿頭の方が1匹恵んでくれました!

本当に有り難いです。。

 f:id:smw2mow:20210505133134j:plain

立派なマコガレイ

しかしこの日竿頭さんが50cmオーバーも釣りあげていたので小さく見えました…!

 

帰ってからさばいたのですが、血抜きしてなかったせいか中が真っ赤!

f:id:smw2mow:20210505133256j:plain

大丈夫か心配になりましたが、食べたら大丈夫でした。

肝は軽くゆでてから肝醤油に。

お刺身は本当においしくて感動しました。。

今まで食べて魚の中で一番おいしいかもしれません。

次は自分で釣りたい!そしていつかボウズの人に分けてあげられるくらいたくさん釣れるようになりたい。。。

 

f:id:smw2mow:20210505133515j:plain

 

f:id:smw2mow:20210505133419j:plain

もったいないので頭を煮付けにしてみる

ふわふわで美味しい!!

 

f:id:smw2mow:20210505133157j:plain

お刺身もエンガワも肝醤油も最高においしい!

すいた腹骨は素揚げにしてみました。行けなくもない。

ごちそうさまでした!